東京修士日記

大学院進学・研究生活・就職活動を成功に導く実践的ガイド

【面接前日】1日で劇的に変わる準備法

面接直前に焦っていませんか?

就活の最終関門である面接。準備を怠ってしまったとしても、大丈夫です。たった1日で面接力を劇的に向上させる方法を知れば、不安を吹き飛ばし、自信を持って挑めるはずです。

1日で面接力を飛躍的にアップさせる秘訣とは?

業界研究や自己分析に時間をかけていなくても、たった9つの質問に答えるだけで、大抵の面接で対応できます。直前の準備をしっかりと行うことで、あなたの面接力は飛躍的に向上します。ここでは、前日に実践すべき具体的な方法を紹介します。

あなたの面接力を底上げするたった9つの質問

面接で聞かれることを網羅するために、以下の9つの質問に対する回答を準備しましょう。これでほとんどの面接シーンに対応できます。

  1. あなたの強みと弱みを教えてください。

  2. 大学時代に力を入れたことと、その経験から学んだことを教えてください。

  3. なぜこの業界に興味を持ったのか教えてください。

  4. なぜこの会社を志望したのか教えてください。

  5. どのような仕事に向いていると考えますか?逆にどのような仕事は向いていないと思いますか?その理由も教えてください。

  6. 自分のアイデアで改善した経験について、経緯や結果を教えてください。

  7. 10年後の自分はどんな姿を想像していますか?当社でどのような役割を果たしていると思いますか?

  8. 大学で学んだことを、専門外の人に説明してください。

  9. 趣味や興味のあることについて教えてください。

なぜ事前に回答を準備することが大切なのか?

事前に回答を準備することで、頭の中が整理され、自分の考えを明確に伝えることができるようになります。特に、この9つの質問に対する答えを用意しておくことで、ほとんどの面接シーンに対応できます。

面接では、質問に対して的確に、そして簡潔に答えることが求められます。ここで重要なのは、各質問に対して30秒程度で話せるように、回答をまとめ、それを暗記することです。一つの質問に対してしっかりと答えられることで、他の質問にも落ち着いて対応できるようになります。

以下のステップを実践してください。

  1. 各質問に対する回答を文章で作成します。

  2. 作成した文章を何度も読み返し、口に出して練習します。

  3. 30秒以内で話せるように、内容を簡潔にまとめます。

  4. 前日までに何度も繰り返し暗記し、自信を持って答えられるようにします。

メンタル面の準備も大事です

この9つの質問は面接中に何度か聞かれる可能性が高いので、それ以外の質問については、「まあ、なんとかなるさ!」という気持ちで臨むぐらいでいいです。面接は緊張する場ですが、自分を信じてリラックスして挑みましょう。準備がしっかりできていれば、不安も自然と軽減されます。とにかく、自分の力を信じて、何度も練習し、回答を自分のものにすることが大切です。

今すぐ行動を始めましょう

上記の質問に対する回答を準備し、面接前日にしっかりと練習することで、面接本番に自信を持って臨めるようになります。自分を信じて、最善の準備を整え、内定を勝ち取りましょう。

この記事が、あなたの面接準備に役立つことを願っています。内定を勝ち取るために、頑張ってください!